2017年08月28日

JAGMOの公演に参加

一昨日と昨日、東京芸術劇場で行われたJAGMO『旅人達の追想組曲 - Dear. once Journeyer - 』に、ティンパニストとして参加しました。
http://jagmo.jp/lp/journeyer/

26日に2公演、27日に1公演、合計3公演とも満席。
近年、ゲーム音楽をオーケストラや吹奏楽で奏でるコンサートが大人気。シエナもファイナルファンタジーのツアーを行ってますし。
それぞれの楽団に特徴があってそれぞれ素晴らしいように、JAGMOも素晴らしかったんですよ。お客さんが感動できるような編曲の工夫や公演の企画力が非常に大きいと思うし、若手の名プレイヤーばかりを集めて編成されてて、とにかく上手。上手だけではなく、音楽の力を存分に引き出すアグレッシブなところも魅力。これは指揮者の力も大きいでしょう。

この若手中心というのが、本当なら「若手のみで」と言っても良いくらいなのだが、その中に私のような者が混じっちゃっているのでね。珍しいことに、最年長。断トツの最年長。40代は他に、普段同僚の東佳樹。彼とて私とは小学校入れ替わり世代。他のメンバーはみんな20代と30代でした(T_T)

本番含めた4日間、とにかく激しい緊張感の連続だったわけですが、強い充実感を覚えていたようで、ラスト公演のラストの曲が終わったら自分でもビックリなほど大感動してしまいまして。いやはや、こんな思いさせてもらって大感謝です。

さて、今回は自分の楽器を持ち込んで演奏しました。
20170828094355076.jpg

打ち上げで指揮者も指摘してくれてましたが、強く叩いても痛い音にならず、しっかりと太く鳴ってくれるのが特徴。
上品で美しい響きがフランス製ならでは、なんて、勝手に思ってたりして。
その分、状況によってはより鋭いタッチが必要かなという気がします。
20170828094842516.jpg 20170828094858078.jpg

本当に美しい音色なんですよ。
ルックスも美しいですしね。
使う度に書いてますけどね。
また書いちゃいます。
posted by オギハラ at 10:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

「でこぼこ」知的障害者施設のお祭りに出演〜知的障害者の視覚・聴覚等体験

でこぼこ(https://dekobokoworkshop.wixsite.com/dekoboko)、初めて人前での発表。

20170722175414417.jpg
都立高島特別支援学校にて行われた夏まつり、トップバッターで演奏。
20170722181850379.jpg
この日に向けて、ピアノ演奏の「風になりたい」に乗せていろいろと仕掛けを加えながら練習してきました。
本番は、なかなか上手くいったかな。子供達1人ずつのソロ回しは、音を出せないままの人もいましたけどね、、、いつもそうだったりしますが。

売店や遊び場もあり、凄い人数が集まっていて、おまつりは大盛況。
売店の一角に、知的障害者の特徴を体験して理解できるコーナーがありました。


指が自由に動かない人の体験では、分厚い軍手を着けて小さいシールを所定の場所に貼っていく。その間、担当者が「早く」とか「下手くそ」などと言って急かす。障害者に対しての理解が無いと、そのような言葉で障害者を追い込んでしまうことがあるのですね。

そして聴覚体験。
ある機器に接続されたイヤホンを付けると、いろんな音が聞こえて、目の前の人の話が聞き取りづらい。相手の話を聞いてないのではなく、目の前の人の声がどれなのか、判断が難しいということだそう。

そして視覚体験。
視野がかなり狭く、一枚の絵を見るのにすごく時間がかかったり、文字が左右反対に見えたりする。

ワークショップを通じて、知的障害者との付き合いはかなり長いですが、まだまだ理解できていないことがあることを知りました。
障害があろうがなかろうが自由に参加できるワークショップを今後もやっていきたいわけですが、それにはもっと理解を深めていくことは必要であると感じました。
と言うか自分のことはともかく、より多くの人が相互理解できる機会を持てると良いですね。
posted by オギハラ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

2017年度吹奏楽コンクール課題曲録画

尚美ミュージックカレッジの学生達にシエナのメンバー数名が参加して録画した、本年度の吹奏楽コンクール課題曲。
こちらからご覧いただけます。
https://t.co/hXv2FgwCiT

なお、ベルジュロ製ティンパニを持ち込んで演奏しております。

課題曲W、演奏後にマーチの打楽器演奏について解説しています。
https://t.co/4SO3xxmnXy

マイ・ティンパニと映していただいて感謝感激です。かなりしどろもどろですが。。

そして、生徒達と一緒に演奏でき、こうして映像にしていただいてとても嬉しい。尚美に感謝。
posted by オギハラ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

BAND LIFE 2017年5月号、打楽器バチとヘッドについての特集

 美しいお姉様の表紙を眺めるだけの目的で買っても損が無さそうな、BAND LIFE 2017年5月号。
20170418025236629.jpg
 かなりマニアックな部分まで掘り下げた記事多数で、管打楽器愛好家の皆さんにとってかなり勉強になり、かつ楽しめる内容となっています。今号は特に、クラリネットにスポットが当たっています。
 この中の打楽器特集で、このように写真を載せていただいています。
20170418025306874.jpg
 自分が気に入っていない、シエナのホームページに載せている写真を使われているのがちょいと残念ですが。
 ここには写真の下に少しだけ、いくつかの質問に答えた記事が載っていますが、ページ右下のQRコードを読み込むと、各奏者が書いたマニアックな記事を読むことができる仕組みになってます。
 しかし、本日現在、少なくとも私のスマートフォンで読み込もうとすると、エラーと表示されて先に進めません。
 しかし、表示されるURLが「https」から始まるのですが、このsを削除することで読み込むことができます。
 さらに、縦表示では左側が切れてしまい全文を表示させることができないのですが、横表示にすることで全文を表示させることができます。

 さて、ここまで書いておいてなんですが、下記をクリックするとそのサイトの私のページにジャンプします。
http://www.brasstribe.jp/bass_stage/perc_s05.html
posted by オギハラ at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

いちごカレー

久しぶりに三芳SAに寄ったら、堂島カレーが入ってて、このようなメニューがありました。
20170330205210995.jpg
いちごカレー。
かなり美味しいです。
いちご増量できるといいなあ。
posted by オギハラ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリンバオーケストラのリハ

本日はこれのリハでした。
20170330202203303.jpg
大人気シリーズとは言え、まさかこんなに早くチケット売り切れそうになるとは思っておらず、しかし幸いなことに同日夜の追加公演が決定。
夜公演のチケットはまだたくさん残ってます!

私は「FIREFLY」でティンパニを担当します。音楽的でカッコいい曲。どうやら日本初演らしい。らしいのだけど、本当にそうかどうかちゃんと調べるようですが。

20170330202038816.jpg
posted by オギハラ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

ラム豚骨ラーメン

本日は文京シビックにて、シエナのリハでした。
20170329203056720.jpg
FFツアーのリハ。

さて、文京シビック近くのここのラーメンが美味しいという噂を聞き、リハ前に行ってみました。
http://menya-shono.com/tokyo/shop/

20170329203230872.jpg
開店ちょい前、待機。

20170329203309416.jpg
はい、ラム豚骨ラーメン。
トロッとした豚骨スープとラムのクセが絡み合い、絶妙な美味しさでした!
posted by オギハラ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

SHOBIオープンキャンパス

尚美ミュージックカレッジのオープンキャンパス、本日の受講者向けのミニコンサートでの演奏とレッスンを受け持ちました。

ミニコンサートは約30分、以下の曲目と共演者してくれた学生の皆さんでした。

※後藤洋「AIRS」(ティンパニ・ソロ)
20170219235104461.jpg

※Schinstine「Dubious Debate 」(スネアドラム:平川翼)
20170219235414161.jpg

※「ガーナイア」(マリンバ:大塚真帆)
20170219235602387.jpg

※「コパカバーナ」(ビブラフォン:成田美侑紀、マリンバ:大塚真帆)
20170219235755054.jpg

20170219235822109.jpg
posted by オギハラ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

いざ新潟へ

明日からの新潟県レッスン会に向け、妙高市に向かっています。
初めての、しなの鉄道北しなの線→えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン、鈍行の旅。
20170113162551155.jpg
雪のおかげか、北国に向かう感じがなんかいい!
20170113164225567.jpg

昨晩は長野市に滞在していました。
小諸高校のレッスンを終了し、小諸駅から長野駅までの鈍行の旅。

そして今朝は長野市内の音楽スタジオで練習。
20170113162732087.jpg 20170113162756284.jpg
このスタジオ、入り口がこうなってる。
20170113162819099.jpg
ここを入ると、さらに扉が2つ。
右の扉がスタジオへの入り口。左の扉はラブホテルの入り口。
おかげでここは24時間営業しているという、ありがたいスタジオ。こんなスタジオが自宅の近くにあったらなあ。少々入りづらいけど。
posted by オギハラ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

2017年1月 新潟県打楽器レッスン会のお知らせ

下記2日間、それぞれの会場において打楽器のレッスンを行います。

1月14日(土)9:30〜16:30 <新井吹奏楽団共催>
新潟県妙高市 妙高市文化ホール(妙高市上町9-2)

1月15日(日)9:30〜16:30
新潟県新潟市 新潟市音楽文化会館(新潟市中央区一番堀通町3−2)

☆1コマ60分
☆料金
 ★一般価格
 個人:5000円(学生4500円)
 団体:一人につき3000円(学生2500円)
 ★松ぼっくりの会メール会員価格
 個人:4500円(4000円)学生
 団体:一人につき2500円(学生2000円)
 (当日その場で会員登録できます)
☆どちらの会場にも、吹奏楽やオーケストラで使用する一般的な楽器が揃っています。
☆<松ぼっくりの会メール会員>
 荻原が主宰するパーカッション・ワークショップやレッスン会、出演する公演、不定期に開催されるオフ会等の情報をメールで受け取ることができる。会費無料。

過去には、小学生から大学生までの学生吹奏楽部員、社会人の吹奏楽やオーケストラ楽団員、ラテンバンドのパーカッション奏者、音大受験生、等が受講しています。

参加申し込みはこちらのアドレスに、お名前と連絡先、希望する時間帯と楽器を記入してメール送信してください。
dagakki_ogi@yahoo.co.jp
お問い合わせもお気軽にどうぞ。
posted by オギハラ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする